ニュース

2008.08.01(金) 毎日新聞

観光「イチ押し」 5地区10分野、重点支援認定

 県は、県内12市町が計画している観光政策の中から、県として重点支援していく5地区10分野を認定した。県が4500万円を上限に補助する。松浦市は「海鮮料理」、雲仙市は雲仙、小浜両温泉が選ばれるなど、各地域の特色を生かし、それぞれの「イチ押し」の観光資源を明確にすることで観光客にアピールする狙い。【宮下正己】

 県観光振興条例に基づき「観光地づくり実施計画」を策定した12市町の観光政策の中から認定した。

 「海鮮料理」分野で認定された松浦市は、「旬(とき)あじ」「松浦とらふぐ」など新鮮な魚介類を売りに他地域との差別化を展開。食のイベントや新メニューの開発に取り組む。雲仙市は温泉排水路の整備で雲仙温泉街での湯煙演出のほか、熱量日本一を生かした小浜温泉の振興も図る。

 また、新上五島町は「世界遺産」分野で認定された。世界遺産登録を目指す町内三つの教会を小型ワゴン車で回る「巡礼ワゴン」の運行事業などが補助対象となる。このほかの認定は次の通り。

 対馬市=韓国との交流、エコツーリズム▽五島市=世界遺産▽平戸市=西洋との交流の歴史▽小値賀町=野崎島▽佐世保市=まちなか、エコツーリズム▽西海市=スローツーリズム▽大村市=キリシタン文化の歴史▽南島原市=世界遺産▽長崎市=和・華・蘭

〔長崎版〕

毎日新聞 2008年7月31日 地方版




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内