ニュース

2008.09.15(月) 西日本新聞

島原で県庁舎整備「声を聴く会」 移転先、意見分かれる 3市長や市民100人出席

 県議会の「県庁舎整備について県民の声を聴く会」が14日、島原市であった。

 島原半島の3市長や市民約100人が出席。会場からは「現在、県庁まで2時間かかる。せめて1時間でいける場所にしてほしい」(南島原市の男性)と県庁の県央地区移転を求める声の一方、県が想定する長崎魚市跡地への移転について「将来のスペースを考えると妥当」(島原市の男性)とする意見や「地盤が固い現在地での建て替えが望ましい」(南島原市の男性)などの意見もあった。

 松島世佳南島原市長も発言。「地震による液状化が心配される埋め立て地は避けるべきだ」として県央移転を求めた。

=2008/09/15付 西日本新聞朝刊=




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内