ニュース

南島原で県内史上最高の38・8度 各地で猛暑日を記録
2009.8.7(金) 長崎新聞

 本県地方は7日、太平洋高気圧に覆われ、南島原市で県内の観測史上最高となる38・8度を記録するなど県内各地で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

 長崎海洋気象台によると、各地の最高気温は▽南島原市口之津町38・8度▽大村市36・3度▽長崎市36・3度▽島原市35・7度▽佐世保市35・4度-。口之津町の38・8度は長崎測候所が観測を始めた1878年(明治11年)以降、県内では最高。

 口之津町の白浜海水浴場には、涼を求めて多くの市民らが訪れた。大阪市から雲仙市に帰省した主婦(40)は、午後5時すぎに4歳の娘らと訪れ「日中は暑くて来られなかったが、この時間帯でも暑い。ちょっと異常」と話した。




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内