ニュース

皇太子さま10月3日来県 雲仙の全国育樹祭に出席
2009.9.15(火) 長崎新聞

 宮内庁と県は14日、来月4日雲仙市の百花台公園である「第33回全国育樹祭」の出席と、地方視察のため、皇太子さまが来月3~5日の2泊3日の日程で本県を訪問されると発表した。皇太子さまの来県は、7月の献血運動推進全国大会出席に続き7回目。

 皇太子さまは10月3日午後、長崎空港に到着。島原市の雲仙岳災害記念館を視察する。全国育樹祭懇談会に出席された後は、雲仙市内の宿泊先に移動される。

 4日は、雲仙地獄を視察後、雲仙市の百花台公園である育樹祭に出席される。大会では、1990年に天皇、皇后両陛下が植樹されたヒノキの枝打ちをする。大会終了後は、長崎市内に移動され、平和公園で献花する。

 5日は、長崎歴史文化博物館や中島川、県美術館を視察。県美術館で開催中の「長崎ゆかりの美術とスペイン美術」を視察された後は、長崎空港から帰京される。




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内