ニュース

南島原市長選に藤原氏出馬へ 元有家町長
2010.2.19(金) 長崎新聞

旧南高有家町(現南島原市有家町)の元町長、藤原米幸氏(63)は19日までに、任期満了に伴う南島原市長選(4月18日告示、25日投票)に立候補する意向を固めた。近く正式表明する。

 同市は2006年3月、島原半島東南部の8町が合併して誕生。藤原氏は初代市長を決める前回選挙で立候補を予定していたが、最終的に断念した。藤原氏は立候補の理由について「4年前は思い半ばで断念した。市勢発展への思いは今も持っている。(旧8町の複数の)元町長からの助言や支援者からの要請もあって決意した。各町の特長や特産品などを生かして日本一の市にしたい」と取材に答えた。

 藤原氏は有家町職員を経て1996年に町長選に初当選し、合併まで3期務めた。

 正式表明はまだないが、同市長選には現職の松島世佳氏(64)を含め複数の立候補が予想される。




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内