ニュース

島原市:市制施行70年祝い式典 27人と2団体表彰
2010.4.2(金) 毎日新聞

島原市制施行70周年を祝う式典が1日、同市の島原文化会館であった。横田修一郎市長は「1957年の大水害や財政再建団体に2度なるなど試練があった。90年に始まった雲仙・普賢岳噴火災害から復興し、昨年は島原半島が世界ジオパークに認められた。郷土の礎を築いた先輩に感謝し、未来へ引き継ぎたい」とあいさつした。

 「市表彰」として昨年、高校総体などで全国3冠を達成した島原高女子剣道部など27人、2団体を表彰した。

 島原市は40年4月1日に、島原町、杉谷村、安中村が合併し、長崎、佐世保に次いで県内3番目の市制施行。55年には三会村、06年には有明町とも合併し、2月末現在の人口は4万9106人。

〔長崎版〕




新聞を読もう!!
長崎新聞:ご購読のお申し込み
毎日新聞社-新聞購読のお申し込み
朝日新聞社の新聞・出版物の購読お申込み
西日本新聞 - 新聞購読申し込み
読売新聞ご購読案内